コンテンツへスキップ

月光 第1楽章 Moonlight Sonata 1st mov. ベートーヴェン Beethoven

ベートーヴェン32歳の時の作品。

ベートーヴェンは「幻想曲風ソナタ」と命名しましたが、今では「月光」という名で広く知られています。

「月光」という題名は、詩人ルートヴィッヒ・レルシュタープにより寄せられた「ルツェルン湖の月光の波に揺らぐ小舟のよう」という感想に由来しています。

曲は、当時ベートーヴェンと親密な間柄であった伯爵令嬢ジュリエッタ(1994年に公開された映画「不滅の恋ベートーヴェン」にも登場するようです。)に献呈されました。

ベートーヴェンとジュリエッタの間には、超えることのできない境遇の差があり、ベートーヴェンはその事を思い悩んでいた上、彼自身の難聴も悪化し、「月光」を作曲した翌年には、遺書をしたためるほど苦悩していたようです。

ベートーヴェンの 深い 深い 苦しみ、痛み、そして 曲中に表現された、捨てることのなかった少しの希望。そんな思いを感じながら演奏しました。

夜の静寂(しじま)に、ぜひ ヘッドフォンで聴いてみてください!

にこぴ.ミュージックチャンネル では、これからも ”癒しのメロディー” をお届けいたします。
よろしければチャンネル登録をお願いします!


Facebooktwittermail

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA