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木枯らしのエチュード ショパン Op.25 第11番

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ショパン 木枯らしのエチュード Op.25 第11番の練習目的
1.各指の打鍵力
2.指間の拡大と緊張 ワイドストレッチ
3.手の位置の自在性と手首の扱い。
4.左手における表現力
5.ベダルの効果
ショパンの0p.25 11番の音型はいくつかに纏める事ができるので、指使い、練習方法、手首の運動と移動は、この纏めら他パターンを把握することが先決。指の独立と強化のためには、8分音符はレガートに弾き、16分音符は明確な指の上げ下げで弾く。速く弾く時の指捌きと手の移動のためには、64分音符が滑らかに2分音符に溶け込んでいくニュアンスを心がけると巧くいく。
肘をテコとして使い、手全体を落下させるようにするのがポイントとなる。多声音楽として捉え、バランスを大切にすると、美しく響くようになる。
木枯らしのエチュード ピアニスト小雨さんの演奏を下記URLで紹介しています。

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